今月の一言

毎月1回、その時々のトピックスをお送りしています。

 

2014年8月

 

「自転車事故とその対応」

 

最近自分が自転車に乗ることが少なくなっています。日々のほとんどを車で移動し、300mや500m先にあるコンビニやお客様の所に行く時も自動車です。

仕事柄自動車事故の相談を受けることは時々あるのですが、自転車による事故相談を受けたのは初めての経験でした。

相談を受けた時最初に思ったのは、保険制度があまり整っているとは思えない事故にどのように対応していけばいいのかと言うことでした。

民法でいうところの不法行為にあたるため、不法行為の条件が整えば、損害賠償の必要がでてきます。

ちょうど7月に見た新聞記事では「9600万円支払え」との判決が出たとありました。

保険制度の不十分な中で高額判決が出ても、加害者は支払えるのだろうか。また被害者への賠償金の支払いはできるのだろうかと思ってしまいました。

記事では、自転車事故は増えているとありましたので、今後自分たちの対応も考えなくてはと思います。

対応としては、

①自転車に限らない日常生活事故の賠償保険に加入する

②自転車保険に加入する

これらが対応策です。今後自転車に乗る機会がある人は、万一のことを考え事故対応策を考えた方がいいのではと思います。

自転車と言っても、20km~30kmのスピードが出ることもあり、事故も当然あり得ます。軽快に走る自転車に乗るためにはぜひ、お考えください。