今月の一言

毎月1回、その時々のトピックスをお送りしています。

 

2014年5月

 

「5月の声」

 

消費税が8%になり、景気の失速が心配されましたが、今の所経済は順調な様子が見れるようです。

ただ業種間や、地域間でのばらつきは大きく、どの業種がいいと言うより、どの会社はいい、どの会社はよくないと言った所が正解なような気がします。

ところで、ここ榛南地方のお茶は今年はどうだったのでしょう。年々、右肩下がりできていましたが今年は何とか持ちこたえたのでしょうか。

何かお茶に替わる新しい農業や産業が生まれないかと思っていますが、今の所、これはと言ったものは出て来ていないようです。

そうした中でも、去年トマト栽培の農家の方、イチゴ栽培の農家の方の話を聞いたりしましたが、意欲のある農家は生まれて来ています。彼らに続く新しい芽は、自分はわかりませんが、育ってきていると思います。

先日ある本を読んでいたら、こんな言葉がありました。

「困難だからやろうとしないのではない。やろうとしないから困難なのだ。」

生きるためにいろいろもがいてみる。出来るかわかりませんが、出来るまでやってみましょう。