今月の一言

毎月1回、その時々のトピックスをお送りしています。

 

2014年4月

 

「夢は必ず叶う」

 

4月に入り、多くの企業に新入社員が入社しました。かく言う私の事務所も、1名女子社員が入社しました。しっかり育てて、一人前のビジネスウーマンになることを期待しています。

そんな中で、中小企業家同友会の合同入社式が静岡で行われました。各企業から40名近い新入社員が参加し、講師から新入社員の心構えや、参加した新入社員の決意が発表されました。

講師となった方は、社員20名位の工作機械の板金を請け負っている会社の女性社長さんでした。父の跡を継ぎ、職人世界と言われる中で必死に頑張って、リーマンショックを乗り越えてきた話をされました、話の中で言われたことは、「夢はあきらめなければ必ず叶う、だから夢を持ち、絶えず夢が実現できるよう努力していって!」と言う話でした。

ここ数年日本はリーマンショック後の暗い長いトンネルを通ってきましたが、ようやく日が差してきたという気がします。若い人は、暗い日本の行先に失望し、夢をあきらめた方も多くいたのではないかと思います。

でも、これからの社会は若い人が作っていくのですから、若い人が夢を持ち、未来を作るよう行動しなくては社会はよくなっていきません。

1年2年と仕事を通して夢を実現するように頑張ってほしいと思います。また、経営者の一人である私も、若者の夢が実現できるようサポートしていくつもりです。