今月の一言

毎月1回、その時々のトピックスをお送りしています。

 

2013年8月

 

ぶどう棚作り

 

7月の始めに、知り合いのお客様からぶどうの苗木をいただいた。

とりあえず、はちを購入し、育てることにしたが、何日かして見ると、意外と育っていた。そのままどうするかしばらく様子を見ていたが、ほどほどの雨と天候に恵まれ、苗木はすくすくと育っていった。

“さてどうしたものか?” 育てるという意識もない内にどんどん育ってきたが、これも何かの縁と思い、ぶどう棚を作ることにした。もとより、ぶどう棚など作ったこともないまま、スタッフに材料の購入を頼み、8月に入った土曜日に全員が出てぶどう棚作りをした。土を掘り、ブロックを埋め、ポールを立て、金具で絞めてと……、こんな具合で3時間位みんなでやってみると、結構いい棚ができた。今までの所から、棚の下にぶどうの苗を移動し、棚につるが巻くような工夫をして完成。“ヤッター!!”

暑さで疲れたが、何とも言えない爽快感があり、やってよかったと思った。

これから、ぶどうが実になるのに1年半くらいはかかりそうだが、苦労したものだけに何とか実になって欲しいと思う。