今月の一言

毎月1回、その時々のトピックスをお送りしています。

 

2013年7月

 

日本の外交

 

毎日のように中国の船が日本の領海に入ってきたり、韓国の大統領の動向が気になったりして、今日本の外交はどうすべきなのか、真剣に考える時が来ているように思う。

その際、対等にと思っても、上から目線で両国を見てしまう。日本の経済力が両国を上回っていた時期に育った自分などは、「俺の方が上なのに」とつい思ってしまう。

国の力は、どこで判断するかと言うと、軍事力が中心となるが、実のところは経済力がウェイトを占めているように思う。

その結果1995年くらいまでは日本の経済力が強かったものの、リーマンショック後の日本の国力はどんどん下向気味となり、電気製品などでは韓国や台湾などに追いつかれ、今や追い越されるのもそう先でないような気がする。

このような国際情勢の中で、日本が自国の地位を高めていくには何をすればいいのか悩むところではあるが、「外に出ていく」「外からのものを受け入れる」以外に解決の道はないような気がする。

異なる文化を理解し、受け入れる。あるいは、海外に出て行って仕事をすることを若いうちから考える。

こうすることが、これから日本がとる道の1つではないかと思うのですが、みなさんはどんなふうに思いますか?