今月の一言

2013年4月

 

4月をむかえて

 

寒いと思っていた冬も通りすぎ、桜咲く4月をむかえました。

桜の季節は咲くのも待ち遠しいのですが、散るのも早いですね。

今年入社した新入社員の合同入社式が、中小企業家同友会の主催で4月2日に行われ、出席してきました。

最初の内は何となく落ち着かない様子で席についていた新人が多かったですが、式が進み最後のあいさつとなると。堂々とした姿が見えてきました。

自分も、30年以上前、ある会社に入社した時、どんな態度をとったらいいのかわからず、何もしないのに入社式が終わった時はどっと疲れたことを思い出しました。

こんな緊張した時を何日か過ごしながら、新人は1日1日成長していくのですね。入社式も、新人社員にとっては大切な儀式なのですね。

新人社員の皆さん、大変な日々が続くけれど元気出して!! みんな同じことを経験して、今日の日を迎えているんだから、君達だって、困難は乗り越えられるよ!!