今月の一言

2013年3月

 

試験

 

  資格取得のブームが来ているようだ。いい就職をするには資格を取っておくと有利に働くとの思いから、英語やら、パソコンやら、資格取得が目白押しとなっている。

そんな中で、先日、元私の事務所に勤めていた従業員から“行政書士試験に合格しました。”と朗報が入った。

彼女は結婚して子供を抱えていながら、勉強していた。合格率1ケタの試験を子育てをしながら机に向かって一生懸命勉強し、パスした彼女の努力は、並たいていではない。誰でも出来るようなことではない。

私達は、いつでも出来ると思ってとりかからなかったり、あるいは合格を目指して始めたものの、やめてしまうことがあまりに多い。そして、出来なかった理由をいくつも並べて満足してしまう。

合格したから高収入が得られるとか、高い地位が得られるというような甘いものではないが、努力しなければ門戸は開かれない。

人生の階段を一歩ずつ登るには、こうした努力を常にやっていかなくてはならない。登った先に何があるのだろう。それは本人にしかわからない。

ただ、このように努力を重ねていくと、悔いのない人生は送れる気がする。

今日よりも明日、がんばってみよう。