毎月1回、その時々のトピックスをお送りしていきます。
12月をむかえて
毎年この月になると来年の計画を考えます。仕事、家庭、色々なことを考えますが、まだ仕事第一です。
今考えているのは“時流に乗る”ことです。ふわふわ右にいったり左にいたりすると言うのではなく人々が今考えていること、欲しいもの、こんなことが出来たら、と言うものを実現する。すなわち、今人々が考えていることができるよう仕事の形を変えていくことです。
役所相手の仕事は役所が変らなければ自分達の仕事も変らない。役所に言われた通りにやっていればいいと思ってしまいますが、許認可手続とて不変ではありません。人により時代により変ってきていると思います。ただ、それに気が付かないため、今まで通りでよいと思ってしまっているだけなのです。3.11の東北大震災は世の中を大きく変えました。物の価値から、人のつながりに価値をみいだすようになりました。
「健康」「友人」「家族」などが今まで以上に大きな価値をもつようになってきました。人々が気付き始めた価値観の変化を仕事にどう結び付けていけばいいのか。簡単なようで非常に難しいです。
しかし、この変化をつかみとったものだけが残るとしたら真剣に考えていかなくてはなりません。私を支えてくれる家族、従業員、そのまた家族のためにも。