今月の一言

毎月1回、その時々のトピックスをお送りしています。

 2012年7月

 

“夏”今年の夏は暑いかな!? それとも、普通かな!?

 

5月から始めたグリーンカーテンが6月中旬の台風による塩害で一部の花が枯れてしまいました。

今年は夏に間に合うようにとスタートしましたのでもう少し梅雨が長引き、草花の生長とうまくかみ合いグリーンカーテンになってくれればと思います。

先日、国籍に関する研修会に行ってきました。今月9日から住民基本台帳の改正で、  外国人にも住民票が出来るとのことです。

また、在留資格のカードが変わり、もっと見やすく、分かりやすくなります。

日本人には分からないですが、外国から来る人にとって日本はまだ色々な手続きが大変で、国際交流の障壁になっているという指摘もあります。

少しでも障壁がとれ、外国の人が住みやすく、長くいたい国になればと思います。

去年の地震、原発事故から、この地方の観光資源である海水浴の盛り上がりがいま一つですが、暑い夏は少し仕事のスピードを緩め、海水浴、花火、風鈴など、夏を楽しむことも忘れないようにと思います。

 

事務所グリーンカーテンの朝顔

morningglory.png