毎月1回、その時々のトピックスをお送りしています。
榛南地方が一番輝きだす季節を迎えました。
お茶の芽が緑に輝き、お茶を作っている工場から流れてくるやわらかい新茶の香りが車窓から入ってくると、ここに生まれて良かったとしみじみ感じます。
先日私の友人が隣町吉田町で町会議員をやっていて、その議会報告会に行ってきました。
町財政の話を聞き今吉田町がおかれている状態を知りました。国の財政も大変なときですが、市町村も一生懸命やりくりしているのが分かりました。
吉田町は、子供の医療費がかからないと言われ、近隣の人達もどうせ住むなら吉田町にと言っていて、この所住民が年々増加しています。
また、3.11の大津波の経験から防災タワーを作る説明も聞きました。防災タワーを計15ヶ所、本年度は3ヶ所を作るとのことです。
100年に1度、1000年に1度の災害にそんなお金をかけて大丈夫?(お金があるの?)との心配がありますが、今の流れはお金より命と言う所です。
それにしても、日本の片隅の小さな町の町会議員が一生懸命に活動している姿をみていると国会議員との温度差を感じます。
2時間位で説明を聞きましたが、一生懸命やっている人の姿をみていると応援したくなります。
“藤田かずとしさん、吉田町のためにがんばって!!”