今月の一言

毎月1回、その時々のトピックスをお送りしています。

 

2014年3月

 

「河津桜」

 

2~3月にかけて、新聞やテレビなどで桜の開花ニュースが放映されます。一般には3~4月上旬に咲くのが普通ですが、河津桜はちょうど今が満開の時期をむかえています。

数年前下田に住んでいた友人のお父様が亡くなられ、2月上旬に下田に行ったことがあります。行く時は全然気が付かなかったため、見向きもしなかったのですが、帰りの伊豆急の電車の中で河津桜のアナウンスがあったため、途中下車して見に行きました。

その年は開花が遅れ、私が見に行った時は1週間早いと言われましたが、何本かの木々には5分咲き、7分咲きの桜がありました。

川の土手を歩きながら、こんなに寒い(その日は少し寒かったです)のによく咲くなあ、と感心すると同時に、自然はしっかりリズムがあり、少し前後することはあるものの確実にそのリズムは打っていると言う思いでした。

この思いは秋になると、何もないと思われている所から急に彼岸花が咲くことでも味わっています。

このところ気候のリズムが少し狂っていて、大型台風が来たり、竜巻が来たり、大雨が降ったりと、自然には泣かされますが、人間の傲慢さが、自然のリズムを狂わせていなければと思います。

あっという間に2か月過ぎました。自分を含め、スタッフ全員が元気で働けることがありがたいです。