毎月1回、その時々のトピックスをお送りしています。
継続する
今月、思っていなかった「藍綬褒章」を受章することになりました。自分でもあまり意識しなかったのですが、裁判所の調停委員として20年続けたことに対してのごほうびと思っています。20年続けると言っても本当は続けることが出来たのは、色々な人の力があってのこととあらためて思います。
私を調停委員に推薦してくれた久米さん増田さんはもちろん、仕事に穴をあけないよう後方支援をしてくれた事務所のスタッフなど、目に見えないところで多くの人の力があってここまでやってこれたように思います。
「継続する」ことを考える時、自分の意思の強さも大事なことであるが、見えない力が影になり自分を支えてくれたからこそ今日まで続けられたのだと思う。
自分はゴルフがうまくなりたいと思って始めたけれど、中途半端になり、健康のために始めたウォーキングやラジオ体操も、3日坊主を繰り返しています。かろうじて続いているのは、プールに通い水泳をすること位かもしれない。
63歳で受章は少し早すぎる気もするが、残りの期間がんばれよ!!というエールを送ってくれたのだと思う。
まだ20年くらいは生きていくつもりでいるので、残された時間神の意志を無視することなくすごしていけたらと思います。
多くの人のおかげで藍綬褒章を受章できました。本当にありがとうございました。